top of page

代表ご挨拶
一般社団法人 住まいと居場所と交流の会の代表理事、松尾妙子です。
私たちのサイトにご訪問くださり、ありがとうございます。
2025年現在、私自身は茅野市の地域おこし協力隊として活動しています。
茅野市の大きな課題である空き家の問題。一方で、移住希望者が年々増加する中で受け皿となる中古住宅がなかなか流通しないという現実。このギャップを埋めるために、行政の機能を補完する中間支援組織の必要性を感じ、非営利団体を立ち上げました。
また、地域の高齢化とともに増す地域課題への対応も同時に行うというチャレンジングな活動ですが、様々な方と協力しながら、できるだけ楽しく希望ある未来を共に創っていきたいと思います。
この法人を作るにあたり、クラウドファンディングを行いました。多くの方の真心のご支援に心から感謝し、ここに留めさせていただきたいと思います。
皆さま 大変にありがとうございました。
History
2024 年 1 月 代表、松尾が茅野市地域おこし協力隊に着任。ミッションは市内の空き家の流通促進、マッチング。1年間、内外の関係者と協力しながら活動を推進。
2025 年 2 月 行政の機能を補完する中間支援組織の設立準備に着手。半年かけてスキームおよび協力体制を構築。
2025 年 6~7 月 資金調達のためのクラウドファンディングに挑戦。目標金額達成。
2025 年 11 月 一般社団法人 住まいと居場所と交流の会 設立
2025 年 11 月 拠点となる空き家を取得
2025 年 12 月 ~ 2026 年 2月 長野県空き家利活用人材育成事業長期研修に参加
2026 年 5 月 シェアハウス1号を開設予定
Mission Statement
私たちが目指すもの
1. 空き家の流通を促進します
2. 地域コミュニティとともに社会課題の解決を目指します
3. 居場所を必要とする人にサードプレイスを提供します
4. 低価格住宅を必要とする人に物件の提供を行います
bottom of page
